グループホームあおい

施設紹介

グループホームあおいの施設ご紹介です。

施設写真

玄関

リビング

エレベーター

居室

浴室

トイレ

よくある質問

グループホーム・ショートステイ利用にかかる Q&A

           
利用を希望したいが、どのように申し込めばよいか?

回答を見る

まず、就労支援センターあおいの方へご連絡下さい。
見学等は随時お受けいたします。

利用料はだいたいどのくらいかかるのか?

回答を見る

🔷グループホーム利用の場合
→利用日数にも寄りますが、家賃・朝夕食・水道光熱費等、全部で平均月々4万~6万円程になります。昼食の提供はないのでご自分でご用意下さい。
🔷ショートステイ利用の場合
→1泊2日の利用で朝夕食・水道光熱費等で1500円前後です。

食事時間や入浴時間は決まっているのか?

回答を見る

食事は朝が7:30 夕食が18:00からとなっています。入浴時間は、決まってはいませんが、掃除等もありますので、20時までには入ってもらっています。

入浴の頻度は?

回答を見る

女性:月水金  男性:火木土 とします。入浴日以外の日はシャワー室を自由にお使いいただけます。また、入浴、シャワーとも30分以内でお願いします。

食事は持ち込み可能か?メニューをリクエストできるのか?

回答を見る

朝夕食は献立が予め決まっております。献立は見られるようになっています。好きな物を作ることは出来ませんが、食べたい時はご購入いただくか、外食またはご自宅にてお召し上がりください。朝夕食のキャンセルは決められた日数前にしてください。それ以降はキャンセル料をいただきます

ネット環境はあるか?あるなら無料か有料か

回答を見る

施設内ではWIFIが無料で利用可能です。

夜間の見守りはあるのか?

回答を見る

夜間は21:00~7:00まで宿直職員がいます。基本的に金・土・日はいません。

急病時の対応は?

回答を見る

症状により対応は異なりますが、GHでの24時間看護はできません。また、医療機関への受診もご家族が付添ってくださいますようお願い致します。緊急時は救急車を要請致します。(急病時対応マニュアル参照)

感染症が出た場合の対応

回答を見る

24時間看護はできません。
感染者が出た場合は、様子をみて、帰宅の判断をします。

服薬管理はしてもらえるか

回答を見る

必要な方はスタッフにお申し出ください。

飲酒はしてもいいか

回答を見る

原則禁止とします。

たばこは吸ってもいいか

回答を見る

玄関前ベンチでのみ喫煙可能。

門限時間以降に入居者が帰宅した場合の対応は?

回答を見る

ますは門限時間21:00までに帰宅するよう指導します。もし、門限時間以降に帰宅しても各人がカギを持っているので、入室できないことはありません。22:00以降は玄関から出ることはできません。

Page TOP