就労支援センターあおい

活動紹介

就労支援センターあおいで行っている活動のご案内です。

作業

就労支援センターあおいでは現在箱折り、シール貼り、段ボールの組み立て、チラシの折り込み、商品の梱包、農業資材の袋詰め、ゴミ袋の段ボール詰め、製品の検品、決まった数の金具を袋詰めするなど色々な作業に取り組んでいます。当施設でできそうな仕事があれば是非ご連絡ください。利用者様が一生懸命作業をして職員がきちんと品質管理をした製品をお届けいたします。

パッカー

園芸用のパッカーの数を数えて袋に詰めて封をする作業です。数を間違えないように職員が補助具を作り、利用者様に作業をしてもらっています。

抗菌まな板

100均で販売されているまな板を検品、袋詰め、段ボール詰めする作業をしています。工程を分けて利用者様が自分のできる工程で頑張っています。

施設外就労

就労支援センターあおいでは「施設外就労」と言って、一般の企業様に出向き、利用者様に作業をしてもらっています。もちろん職員も同行して製品の品質をきちんと管理しています。ご興味のある企業様は是非ご連絡ください。

イーゲート株式会社

「イーゲート株式会社」様は下着やスポーツウェア、医療用の生地などを製造されています。そこで、段ボールの組み立てや、チラシの折り込み、製品の包装などをお手伝いしています。

トータルプランナー

マンションの室内清掃をやらせてもらっています。利用者様も職員も緊張感を持ってお役様が気持ちよく利用できるように一生懸命です。

農事組合法人ハーネス河合

農事組合法人ハーネス河合様はビニールハウス内で水菜、リーフレタスの水耕栽培をされており、福井市内の各スーパーへ野菜を出荷されています。あおい福祉会では水耕栽培作業の一部を委託されており野菜苗の定植作業、収穫後の野菜苗パレットの洗浄作業を施設外就労として請け負っています。

マンション清掃

マンションの共用部分や周囲のお掃除をさせてもらっています。モップをかけたり、窓を拭いたり、苔や草をむしったり…

マンション清掃

週一回、利用者様数名と職員がユニットを組み福井市内にある、マンションに出向共用部の清掃を企業から請け負っています。仕事の内容は通路、玄関、階段等の掃き取り、拭き上げ、モップ掛けなどがあり、利用者様達は作業を分担して掃除をしています、初めのころは難しいそうな様子でしたが今では慣れて効率よく綺麗に仕上がるように頑張っています!

春江整経

春江整経様は繊維関係のお仕事をされています。当施設では作業によってでてくる段ボールをカッターナイフで切り、つぶす作業をしています。3人の利用者様がそれぞれの役割を決めてチームで頑張っています。

施設外就労の募集について

ご興味のある企業様は是非ご連絡ください。

0776-55-3110

平日9:00~17:00(土日祝・休)

移行強化事業

あおいでは将来就職を考えている人のために木曜日の午後、隔週で以下の勉強会を1講座ずつ開催しています。

パソコン教室

将来就職したときのため、簡単なパソコンの操作方法を勉強します。

履歴書の書き方の練習

自分のことを知るために、利用者様にアンケートに答えてもらいます。「どんな仕事に興味があるのか?」「長所・短所・趣味」などから、どんな分野に興味があり、どんな強みがあってどんな所が苦手なのか…そこからスタートしてから履歴書を書きます。

面接の練習

職員が面接官役になり模擬面接をします。面接で質問されそうなことを事前に紙に書いて利用者様に渡しておき、答えを考えておいてもらいます。一人の利用者様を当事者役に、他の利用者様には面接を見てもらい、感想や「よかったところ」「こうすればもっとよくなるところ」を考えてもらいます。

人間関係の練習

令和2年6月15日、A様と「会社で朝、上司と会った時に挨拶をする」練習をB様と「工場で夕方、上司に残業を頼まれるが疲れているので断る」練習をロールプレイしました。その後にみんなで「よかったところ」「こうしたらもっとよくなるところ」を話し合いました。

Page TOP